【夫婦円満の秘訣】気をつけていること・実践していること【8選】

f:id:setsuoto:20200627130228j:plain

はじめに 

一緒に暮らし始めてもうすぐ1年が経とうとしています。

全く喧嘩をしたことがない私達ですが、一緒になることで喧嘩などが多発するのかなと少し不安を抱えていました。

しかし、そんなことは一切なく平穏な日々を過ごせています。

きっとお互い気をつけていることがあるから…。

そこで今回は夫婦関係で気をつけていることをご紹介します。

気をつけていること8選

干渉し過ぎない

私たちは中距離恋愛で会う頻度は月に1回程度。当時は病棟勤務で夜勤があり、休みは不規則。夫はカレンダー通りの休みだったためなかなか会えず。

私が夜勤の時は連絡をすることができず不安でしたが、干渉しすぎると逃げていくというのをネットで見たので(笑)、連絡をとっていない時間何をしてたかなどはあまり聞かないようにしていました。後々、夫に聞いてみると干渉されすぎる=信用されてない、と思ってしまい、気持ちが離れていくらしいです。なので現在も当時のモチベーションで接するようにしています。

食事は一緒に

仕事の時はお互い朝食を取りませんが、平日の夕ご飯やお互い予定がない日は必ず一緒に食事をするようにしています。理由は食事の時間が一番落ち着いて会話ができるし、一緒に食べるご飯が美味しいから。最近は夫が忙しく、食事の時間が23時になることもありますが、それでも一緒に食べるようにしています。

ただ、子どもが産まれたりなどライフスタイルが変わってくると一緒に食事を!なんて言ってられないので今の時間を大切にしていきたいです。

朝起きていたら必ずいってらっしゃいのハグをする

これは付き合った当初から(ひとり暮らしでどちらか泊まりに来てる時)していることです。一日頑張ろう!という気持ちになれます。スキンシップって本当に大切だなと思っています。

ちなみに、どちらかが起きていない時は睡眠の邪魔しないよう、そっと顔を見て仕事へ行きます。

スキンシップを嫌がる方もいらっしゃいますが、私たちにとってはこれが愛情表現となっているため欠かせません。

何か提案をされたらとりあえず一緒にやってみる

共通の趣味といえばファッションが好きぐらいですが、お互い『〜したい』と提案されたらとりあえず一緒にやるようにしてます。夫がゲーム好きなので、よくお誘いされますが意外とハマるものですね。一緒に何かをすることでさらに夫婦の絆が深まる気がします。

褒めつつアドバイスをする

一緒に生活をしているといいことばかりではありません。夫が良かれと思ってやったことでも私にとっては「仕事を増やさないで〜」なんて思うことがあります。しかし夫に非があるわけでは無いので、自尊心を傷つけないように褒めつつ「これしたらもっと良いよ!」という感じでアドバイスをしています。そうすることで夫のやる気と修正能力が発揮され次に生かされます。

感情的にならない

人間関係全てにおいて言えることですが、感情的になっても誰も得しません。相手を悲しませたり、怒りを生むだけでちゃんとした会話も成り立たないと思っています。そのため感情的になりそうな場合は、一度外の空気を吸うなど気分転換をし、落ち着いた状態になる必要があります。

相手を尊敬する

夫と結婚をした1番の理由は尊敬できるところがあったからです。1人の人間として尊敬をすることで思いやりがもてますし、より良い夫婦関係が築けるのでは無いかと感じます。

感謝の気持ちを伝える

詳しい説明はいらないかなと思いますので割愛させてもらいます。笑

まとめ 

夫婦円満を保つためには、相手に寄り添った行動が大切になってきます。

今回、ご紹介した内容は個人的に思っていたり、実践していることなので参考程度にしていただけたら幸いです。

 

関連記事┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

www.9kublog.com

 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

オススメ記事┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

www.9kublog.com

www.9kublog.com

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 

いつも最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

それでは、またお会いしましょう。