冷蔵庫の残り物だけ!夫婦2人で500円以下の節約晩ご飯

f:id:setsuoto:20200723111945j:plain

こんばんは、9KUです。

梅雨のせいで雨が続いており、食材の買い出しへ行くのが億劫な日々です…。

晴れた日にスーパーへ行っては買い溜めをしていますが、最近何を作ったか把握がしきれず、ついこの前作ったおかずをまた作ったりしちゃうので、このブログに記録として夕食を載せていこうと思います!

食費は10日で7,000円、目標は2人500円以下の晩ごはん

ちなみに食費は10日で7,000円と決めていますが、なるべく夕食は夫婦2人で500円未満に抑えるようにしています。そして余ったお金で外食したり、デリバリーを頼んだりと無理をしない食事生活を送るようにしています(他人が作ったものを食べたいという願望もあり)。

この金額が高いのか安いのかよくわかりませんが、負担なく作れているためこのまま様子を見ていこうと思います!

ちなみにTwitterでは食費2万円台がトレンド入りしており、無理じゃない?など賛否両論あるようです…

冷蔵庫の余りものだけ晩ごはん

冷蔵や冷凍に保存していた期限切れ間近の食材がかなりあったため、このような晩ご飯を♪

f:id:setsuoto:20200714160136j:plain

  • 厚揚げの豚バラ巻き
  • もやしと人参のナムル
  • 山芋の鉄板焼き
  • サニーレタスのサラダ
  • 白米(麦ご飯入り)

 見た目は少ないですが、一つ一つがボリューミーでお腹いっぱいになりました。

厚揚げの豚バラ巻き

こちらは冷凍豚バラを解凍、キッチンペーパーで油を取った厚揚げに巻き付けて、小麦粉を全体に満遍なくつけて余分な小麦粉をはたき落とします。

するとこんな感じに。

f:id:setsuoto:20200714160055j:plain

お肉解凍のためレンチンした時に、ちょっとだけお肉の端っこが加熱されましたが気にしない。

あとはフライパンで焼くだけ。豚バラは脂身があるため油はひきませんでした。

味付けは醤油、みりん、酒、砂糖。砂糖を多めにして少し甘辛くしてみました。

もやしと人参のナムル

もやしはさっと水洗い、人参は千切りにして耐熱皿に盛ってこちらもレンチン。 

f:id:setsuoto:20200714160138j:plain

途中人参をつまみ食いしながら、しっかりと加熱されているか様子をみつつ、トータル3分ぐらいレンチンしました。

味付けは醤油少々、鶏ガラ、ごま油、白ごまを混ぜれば完成。千切りが面倒…以外は簡単なので、もう一品副菜が欲しい!という時に便利です。

【厚揚げの豚バラ巻きとナムルはこんな感じです】

f:id:setsuoto:20200714160142j:plain

山芋鉄板焼き

山芋は夫婦揃って大好物なのでしょっちゅう冷蔵庫に入っています。いつもはバター焼きなどが多いのですが、今回はスキレットを使って鉄板焼きを作ってみました。

山芋300gを必死にすり下ろします。

f:id:setsuoto:20200714160049j:plain

ちなみにこのすりおろし器はダイソーの人気商品、5WAYスライサーセットで400円でした!とっても便利なんですが、山芋をすりおろす時にダラ〜っとはみ出てしまうため、時折トントンとしながら落としつつ、すりおろしてました。

300gの山芋をすりおろしたら、卵2個とめんつゆ(ストレート)を適量混ぜてスキレットで焼くだけ!ぷつぷつとなったら焼き上がった証拠。鰹節と青のりをかければ完成です。

f:id:setsuoto:20200714160052j:plain

こちらは各々スプーンで食べるスタイルです。

この日の晩ごはんは2人で450円

あとは色味が欲しかったのでサニーレタスを盛り、ラディッシュをスライスしたら節約晩ごはんの完成です!この日は2人で450円ぐらいでした。

特に映えもしない、庶民の晩ごはんになりますが、夕食の参考にしていただけたら嬉しいです!

それでは本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。