大人気UNIQLOのエアリズムマスクを本音でレビュー!高性能すぎて分かったこと

f:id:setsuoto:20200723105747j:plain

こんにちは、9KUです。

先日、フラ〜っとユニクロへ行ったら発売日に長蛇の列が出来たあの『エアリズムマスク 3P』が売られていました!

現在ピッタマスクを使用中ですが、そろそろなくなりそうなので試しに購入。

今回はエアリズムマスクの使用感などのレビューをお届けします。

発売日は一瞬で完売したエアリズムマスク

ニュースでも話題となりましたが、エアリズムマスクが発売された日は、長蛇の列ができ、混乱状態となっていました。ですが時間が経過するにつれて、店頭でも手に入れやすくなったのでしょうか、私が購入する際はとくに混乱なく、マスク売り場だけ多くの人はいましたが、サイズを選ぶ余裕はありました。

エアリズムマスクの特徴
  • エアリズム素材で汗ばんでもサラサラを保てる
  • 細菌や花粉などの粒子をカットするフィルター付き
  • UVカットのメッシュ素材で紫外線をカットしてくれる
  • ネットに入れて洗濯が出来る

今の時期にもってこいの素材感でこれは人気が出るはず!

余談ですが、エアリズム素材のインナー使っていますが、確かに汗をかいてもベタつきません。 

ちなみにお値段は3枚セットで990円でした。

実際に装着した感想

パッケージは外側が紙素材でエアリズムシリーズのデザイン。

f:id:setsuoto:20200721151253j:plainf:id:setsuoto:20200721151241j:plain

f:id:setsuoto:20200721151235j:plain

裏面にはしっかり『非医療用』と記載があります。

開けてみると3枚入り!

f:id:setsuoto:20200721151244j:plain

生地は思いの外分厚く、ほつれや縫い目が飛ぶことなく、しっかりとした作りで期待を裏切らないユニクロさんです。ちゃんと3枚構造になっていて、若干周りは伸びます。

表面はメッシュ素材になっています。

f:id:setsuoto:20200721170802j:plain

裏面にはエアリズム素材で『AIRism』の文字が。

f:id:setsuoto:20200721151247j:plain

マスクのサイズ感(装着画像あり)

私は一般の女性と比べると顔が小さい方です。

普段使用しているマスクは小さめサイズピッタマスクはスモールサイズが丁度いいです。

ユニクロで売られていたのはS/M/Lの3サイズ。

マスクサイズ
  • S・・・子供向け
  • M・・・小さめ
  • L・・・ふつう

ざくっとこのように別れていたので迷わずMサイズを購入しました。

装着した画像、顔面失礼します。

f:id:setsuoto:20200721151250j:plain

小さめのMサイズでも顔面の半分ぐらいは隠れています。

正直、ちょっと大きいかなというのが本音。

鼻が低いせいか、マスクが大きいのか、頬あたりは少し隙間が出来ています。

横からみた感じ。

f:id:setsuoto:20200721151238j:plain

サイドが長めで、耳付近まで覆われています。ちょっとゴムが長いのかな…ゆるゆるでした。かと言ってSサイズはMサイズと比べものにならないくらい小さいため、Sではない…。

多分、一般的な顔のサイズの女性には丁度いいのだと思います。

装着して一日過ごした感想

暑くて苦しい(個人的感想)。

エアリズムは涼しいのか?などと言われていますが、私には涼しいとも冷たいとも感じませんでした。

生地が分厚いのでマスク内が暑いです。ですが汗をかいてもベタつかないので、エアリズムの効果はあるのかなと。あともう一つ、ちょっと気になったことが…私の呼吸が荒いのか、エアリズムの布が薄くて張りがないのか、息を吸うたびに布が口元にくっつくため、ちょっと息苦しさを感じてしまいました…。

今の時期は暑く感じるので、夏用ではなく春や秋に装着するのが丁度いいかもしれません。

まとめ

  • 素材や作りは頑丈で安心して装着できる
  • 普段、小さめマスクを装着している方はサイズ選びが難しいかも…
  • 夏場は熱がこもり、暑さを感じるがエアリズムでさらっとしたつけ心地
  • 春や秋には大活躍しそう
  • エアリズムの生地が口元にくっつく時あり(私の呼吸が荒い?)
  • 3枚セットで洗い替えができてコスパがいい

UVカット素材・花粉細菌フィルター素材・エアリズム素材と高機能なマスクを追求したが故に、暑い夏には不向きなマスクとなってしまったのかなと思います。

ですが3枚セットで1000円以下とコスパはいいので、気になる方はぜひ購入を検討されてください。

私の場合、そのままだとサイズ感は微妙でしたが、ゴムの部分を短くしたらぴったりだったので、涼しくなったら使いたいと思います。

それでは本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。