手荒れが落ち着いた、たった3つの方法と100均で手に入るオススメグッズ

f:id:setsuoto:20201103225223j:plain

こんにちは、9KUです。

最近は寒くなったと同時に皮膚の乾燥で手が荒れるように…。

私はアトピー持ちなので保湿は必須。乾燥により指の皮が硬くなってむけてしまうこともしばしば。

ですが、ある3つの方法を継続することで上記のような手荒れが落ち着きました。

そこで今回は手が荒れないように気をつけてきたこととオススメのグッズをご紹介していきます。

手が荒れないように気をつけてきたこと

f:id:setsuoto:20201103201812j:plain

保湿

なんだかんだで保湿は大切です。

ここ数年の間は冬限定でオイル+ハンドクリームを混ぜて使うことで以前に比べて乾燥がましになった気がします。春以降に同じことをすると逆に手が湿潤してしまい、手湿疹が出てしまいました。なので冬限定でおすすめします。

今使っているものは無印良品の『ホホバオイル』とイソップの『レスレクションハンドクリーム』です。

f:id:setsuoto:20201103211038j:plain

手の甲に普段使っているハンドクリームを適量とホホバオイルを1〜2滴たらして、混ぜながら手全体に馴染ませていきます。

ちなみにAesop.はこちらのサイト でお安く手に入ります。

柑橘系とウッド系の香りと2種類があり、とても癒されるのでオススメです。

家事にはゴム手袋を

 保湿だけでは手が荒れてしまうため、家事をする際にはゴム手袋をはめています。

特に雑巾掛けや食器洗いなど、水を扱う際には必須。

ハンドクリーム塗ってからゴム手袋をはめることで保湿効果が高まります。

 今まで様々なゴム手袋を使ってきましたが、現在は『エステーのファミリープレミアムタッチ』を使用しています。

裏起毛でヒアルロン酸配合のため内側は優しい肌触りです。

 

ハンドマッサージをする

マッサージをして新陳代謝を高めると同時にリラックス効果もあるため、気が向いた時にしています。ハンドクリームをしっかりと塗り込むため保湿効果も絶大ですね。

癒しの音楽と共にみなさんもぜひハンドマッサージをやってみてください。

手放せないオススメグッズ

手荒れがひどくなった時からずーっと愛用している物です。

それが100円ショップで購入したお米とぎグッズ。

セリアやダイソーなどで手軽に手に入ります。

f:id:setsuoto:20201103223718j:plain

ボウルはそこがボコボコなっており、お米が研ぎやすくなっています。

また網目状になっているため、お米がボウルからはみ出ることなく、水を切ることができます。

白いものは米とぎ器。冷たい水に手を入れて洗う必要がないため、手荒れの方には特にオススメです。

無洗米にした方が一番良いのでしょうが、お米研ぎたい派の私にとってはこのグッズは手放せません。

まとめ

ありきたりで簡単な方法ですが、これらを続けることで手が荒れなくなりました。

やはりどのようなことでも継続は大切ですね。

手先は体の部位の中でも目がいく場所。少しでもハリのあるつやっとした手先を保てるように今後も様々なことを試して、共有していきたいと思います。

 

オススメ記事┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 

www.9kublog.com

www.9kublog.com

www.9kublog.com

  

それでは最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村