我が家の新生活、平日の晩ごはんはサラダ飯。たくさんの野菜摂取で健康に。

 

お久しぶりです。

ちょっとだけ忙しい日々を送っていたため、ブログの更新ができていませんでしたが、これからまたボチボチ更新していきますのでよろしくお願いします。

2021年の実践項目

早速ですが、2021年となり、目標?実践することを決めてみました。

30代夫婦2人暮らし、なんだか体が重たいなーと思いつつ、晩ご飯をドカ食い。

比例して増えていく体重…。嗚呼、ダメだ。

こんな現状を打破するために、2021年は決めました!

晩ご飯はサラダ飯にすると!!!!

ですが、タンパク質や適度な炭水化物もとりつつのサラダで。

夫は基本あっさり系の夕食を好むため、すぐにサラダ飯OKが出ました。

平日サラダご飯をする代わりに…

野菜は元々好きですが、やはり毎日だと飽きてしまいそうなので、夫婦でいくつか決め事をしました。

その内容が

  • レトルト食品を頼ってもいい(基本週末)
  • 週末は出前やテイクアウト、たまにの外食(もちろん夫婦2人で長居はせずに)

この週末のために平日はサラダ飯を食べると言っても過言ではありません…。

焼肉やラーメン、とんかつなど脂っこいものでもなんでも食べます。

やはり食事にも楽しみはないと、このご時世やっていけません。笑

あと、私個人の意見ですが…

やっぱり人の作ったご飯は美味しい!!!

私は料理が苦手なので、自分で作った食事というものはあまり美味しいと感じなったり…。

なのでレトルトやテイクアウトを楽しみにサラダ飯を作っている次第であります。

ちなみに551の豚まんが食べたいのでお取り寄せ予定です!

最近作ったサラダ飯 

f:id:setsuoto:20210205213429j:plain

その日の気分でデパ地下やスーパーなどで野菜を調達しています。

サラダ飯に使えるのはサラダボウルなどでも使われているグリーンリーフ。

サニーレタスなどに比べると癖がないため、様々な野菜に合います。

お肉はほとんどが鶏胸肉。タンパク質が豊富で脂肪が少なく食べやすい、そして安いのでお財布に優しい。言うことなしです。

彩を出したいときはカボチャやトマト、紫キャベツなどを添えるとお洒落度がアップします。

人参のキャロットラペやマリネなど作り置きしておくと簡単に彩を出すことだできます。

また、満足感を得たい時には肉以外に、ペンネやサラダパスタ、もち麦などを一緒にするのもオススメです。

食生活が乱れた時やダイエットをしたい方にもサラダ飯はオススメなので、ぜひ試してみてください。

野菜は取りたいけどサラダを作るのが面倒な方にオススメ

野菜を買って、切って、盛り付けして・・・結構面倒だったりするんですよね。笑

なのでもっと手軽に野菜を取りたい方にはGreenSpoon がオススメです。

野菜やフルーツ、スーパーフードなど200種類以上の食材から管理栄養士が監修し、スムージーやスープを作っています。加熱加工はせず瞬間冷凍で栄養を維持、冷凍状態で届くので好きな時に食べることが出来ます。

ちなみにスムージはゴロゴロのお野菜をスムージーにするためミキサーが必要となってきます。

粉末のスムージーはたくさんありますが、ネット購入でお野菜をそのままスムージーにできるのはとても魅力的ですね。

おわりに

サラダ飯を食べるようになって便通やお肌の調子がよくなったような気がします。

やはり野菜の摂取は重要だなと感じた30代、今日この頃・・・。

ライフスタイルに合わせてネット通販なども利用しつつ、無理のない野菜摂取をこれからも心がけていきたいと思います。

オススメ記事┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 

www.9kublog.com

www.9kublog.com

www.9kublog.com

 

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村