看護師、晴れて無職になりました。

f:id:setsuoto:20210401103527j:plain

こんにちは。

2021年4月1日、新しい年度となりました。

新生活のスタートです。

いつも通り過ごす方もいれば、環境がガラッと変わる方もいらっしゃいますが、皆さん有意義な1年を過ごせますように。

退職理由

f:id:setsuoto:20210401104713j:plain

ちなみにですが、私は3月31日をもちまして1年間勤めていた(パートで)職場を退職しました。

退職理由としては

  • 体調を考慮しながら日々を過ごしたい
  • 視野を広げたい

実は昨年、ある病気が見つかりまして、今後の人生観が変わるかもしれないな、と漠然と思うようになりました。

そこでフリーランスという形で体調をみながら働きつつ、さまざまな領域で働いて視野を広げたいという思いもあり、退職することにしました。

結婚しているので仕事を辞めることに反対する旦那さんもいると思いますが、我が夫は『無理しない程度に、好きなように働いていいよ』と言ってくれました。理解ある夫で本当に感謝です。

無職の過ごし方

f:id:setsuoto:20210401104335j:plain

4月以降は何も仕事が決まっていない状態です。

なので仕事が決まるまではのらりくらりと引きこもり生活をしていく予定です。

しかし、仕事は降ってこないので、自ら行動しなければなりません。

そのため、フリーランスとして働けるように看護師の派遣会社に登録して、現在どのようなお仕事があるのか相談中です。

2箇所登録したのですが、主にナースパワー人材センター を利用しています。

こちらは担当者の方がとても丁寧で希望の条件に合った求人を教えてくださり、疑問点にも迅速に対応してくださいます。

まだまだ登録して数日しか経っていませんが、意外と条件に合った求人があるため早い段階で仕事ができそうです。

フリーランスになるためにはそれなりの知識が必要

f:id:setsuoto:20210401105019j:plain

勝手な考えですが、看護師のフリーランスって人手不足に飛び込んで仕事をするので、それなりに即戦力が求められると思うんです。実際に担当者の方にも即戦力として働いてくれれば、なお良しという感じで言われました。

看護師歴十数年、中堅レベル、大病院での修行は経験済みですが、やはり数年病棟から離れてしまうと看護技術など基礎的なことを思い出すまでに時間がかかりそう・・・。

しかし、命を預かっている以上、適当なことはできないため、学ぶ姿勢と積極性を忘れず、フリーランスナースを楽しみたいと思います。

実際に使っている看護師求人サイト

常勤や非常勤、派遣だけではなく単発・スポット求人も多くあり

MCナース

雇用期間は決まっているけど基本給が高額な応援ナースもあり

ナースパワー人材センター

MCナースは実際に担当者の方とお会いし、登録をしてきました。実際に対面でお話ができたので安心感がありました。MCナースは単発のお仕事をしたいときに利用しようと思います。

ナースパワーについては今のところ電話とメール、LINEでのやりとりのみですが、実際に決まったら面談があるのかな・・・?

ちょっと仕組みがよく分からないこともありますが、何事も経験と思って求職活動していこうと思います。

終わりに

個人的なご報告となりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

体調管理もしつつ、新年度もさまざまな刺激を受けながら突っ走っていきます!

オススメ記事┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

www.9kublog.com

www.9kublog.com

www.9kublog.com

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈