努力は必ず報われる

f:id:setsuoto:20210404214300j:plain

 白血病から復帰された水泳の池江璃花子選手が五輪代表に内定されましたね。

 その時のインタビューでおっしゃっていた

 

「努力は必ず報われる」

 

なんだか、はっとさせられました。

 

池江選手は2019年の2月に白血病となり治療に専念されていましたが、壮絶な闘病生活だったと思います。

退院後、まだ1年ほどしかプールへ戻っていないのに、そこからのオリンピック代表内定。

並大抵の努力ではなかったはずです。

だからこそ「努力は必ず報われる」という言葉がでたのかもしれません。

 

しかし私はどうだろう。そもそもいつ努力をしたのだろうか。

最後に努力したのは看護師国家試験の試験勉強ぐらいかな。

そこから努力した記憶が全くない。

いや、努力していた自分に気が付いていないだけなのか?

どちらにしても努力をして何かを達成した!という達成感を感じないままに生きているのは確か。

 

私も池江選手のように胸を張って努力は必ず報われる!と言いたい!

 

池江選手の一言で色々なことを考える機会になった今日この頃。

 

五輪代表内定、おめでとうございます!!

 

つらつらと思ったことを書いただけなので、読みにくかったらすみません。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。