みなさんこんばんは。
最近使っている包丁に数カ所、錆ができてしまいました。きっと洗った後の水の拭き取りが甘いせいでしょう。
今回はこのサビを簡単にとっていく方法をご紹介します。
すぐに出来るので、気になる方は最後までお読みください。
ではご紹介!!!
我が家のさび包丁
約8年使っているツヴィリングの包丁です。
↓のツインのセットで購入しました。
持ち手部分が滑るかなと少し気になっていましたが、全く問題なし。とても使いやすいです。
サビの部分はというと・・・
この2箇所です。
この8年間、錆ができてはちょくちょく現在の方法でとってきました。
必要物品
錆び取りに必要なものです。
- ゴム手袋(包丁を扱うので怪我しないために)
- サランラップ
- クレンザー(我が家はジフ)
ジフ+ラップはさびとりだけでなく、水垢なども取れる最強組み合わせと思っています。
今回は包丁を扱うため、怪我をしないようにゴム手袋の装着をオススメします。
クレンザーはダイソーやセリアに売っている物でも大丈夫ですが、研磨材の率が高すぎるとクレンザーによる傷が目立つ場合があるため、個人的には研磨材 20%のジフをオススメします。
早速実践!
では早速実践です!とても簡単なのですぐにできます!
ラップを適当にとり丸める
このようにラップをとり、適当に丸めます。
クレンザーをつける
たっぷりとクレンザーをつけてください。惜しみなくつけたほうが磨きやすいです。
怪我に注意して擦る
あとはサビの部分をこすり落とすだけです。
集中しすぎて怪我をしないように!(私一度やっちゃいました・・・)
ちょっと色がくすんでいるように見えたので、全体を磨いていくと・・・
綺麗なレモン色が若干茶色っぽくなっています。(画像じゃあまり伝わらない・・・すみません)
普段通り洗って、しっかり水分を拭き取る
以上になります。
蘇った包丁
綺麗にした包丁がこちら
錆がとれ、艶ピカになりました!
お気に入りの包丁がサビついてしまい、料理をするときに少し気持ちが沈んでいましたが、綺麗になった包丁で楽しく料理をしたいと思います!
ぜひ皆さんもこちらの方法を試してみてください。
ただ一つ、サビまみれの包丁には向いていないかもしれません・・・
オススメ記事┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。