【Bardの簡単な使い方】Googleチャット AI『Bard』が日本語対応になったので早速使ってみたら優秀だった件

以前から気になっていたGoogle AIチャットの『Bard』。

今回、日本語対応となったので早速使ってみた結果

これはハマる!

検索時間の大幅削減ができたので、ぜひみなさんにも使って欲しい機能です!

使い方はとても簡単

調べる

※Googleアカウントがない方はアカウントを先に作りましょう。

まずはBardを起動⇩

bard.google.com

使用を開始したら下記画面だ出てくるので

「ここにメッセージを入力してください」に調べたい内容を入力。

入力が完了したらエンターキーか右下の紙飛行機ボタンを押す。

 

筆者は蒸篭がマイブームのため、「蒸篭にいれる具材を教えて」

と入力しました。

 

AIが考えているので、回答が出るまでに少し時間がかかります。

 

出ました!!

詳しく、だけど簡潔な内容になっていてとても分かりやすいです。

ちょっと調べ物したいな〜と思った時に検索で複数調べなくても、一回で出てくるのはとてもありがたい機能です。

 

もし、他の回答が見たい場合は「他の解答案を表示」をクリックすると他の回答も出てきます。

 

しかし、回答に納得がいかない場合は、右側の丸い矢印で再読み込みをすると新たな回答が出てきます。

 

チャットをリセットしたい場合は左側の「チャットをリセット」をクリックして

 

チャットをリセットしますか?という表示が出るので「リセット」をクリック。

 

すると、先ほど調べていた内容が綺麗さっぱりなくなりました!

 

過去に調べた内容を再度閲覧する方法

過去に調べた内容を再度見たい場合は、左側、チャットリセット下の「Bardアクティビティ」をクリック。

 

すると以下の画面が出てきます。

ここで注意するのが、入力した内容は保存されていますが、回答は保存されていないという点です。

なので残しておきたい回答はメモ帳などにコピペしておくことをオススメします。

使用上の注意点

Bardを使用するにあたり注意してほしいことは

  • Bard の回答に依拠しないこと

AIは優秀なので求めている回答をすぐに出してくれますが、中には違った回答もあるため、重要な内容についてはBardだけではなく、ご自身でしっかりと調べて、自分のものにしてください!

 

筆者は主に料理レシピ検索時に使用しようと思います。

それではみなさんもぜひBardを使ってみてください。

 

そのほかのオススメ記事

 

www.9kublog.com

www.9kublog.com

www.9kublog.com