【ズボラでもできる!】頑固な水垢を綺麗に落とす方法はこれ!

f:id:setsuoto:20200627121351j:plain

こんにちは、9KUです。

新居に引っ越して1年たちましたが、気になる部分が…

それが所々で見かける水垢

はじめのうちは念入りに掃除をして最後にタオルで拭き上げていましたが、最近はもっぱら放置…。ズボラな性格が出てしまい、どんどん水垢が増えてきています。

そこで今回は自宅にあるものを使って水垢の徹底除去をしましたのでご紹介します。

水垢とは

水垢とは水道水に含まれるカルシウムやマグネシウムなどのミネラル分が固まってできた汚れです。水垢をそのまま放置し、何層も重なると白くなり、取れにくくなってしまいます。

すぐに拭き取れば問題ないのですが、ズボラなわたしには継続することができずにいつの間にか水垢だらけとなりました…。

 水垢を落とす方法

水垢の落とし方には2つあります。

削って落とす(研磨)…重曹やクレンザーを使用

「酸」を使用して落とす…酸性洗剤やクエン酸を使用

こうみると簡単そうですよね。

すぐに落ちるだろうと思い、重曹で擦ってみたりクエン酸水を作りスプレーで吹き掛けたりしましたが、水垢が頑固すぎたのかほとんど落ちず…。

しかし、あるものを使ってみたら見事に水垢が落ちたのです!

それが【クリームクレンザー】。

しかし、これ単体では落ちません。クリームクレンザーを使用する前にクエン酸パックをすることで頑固な水あかが落ちます。

早速実践♪ 

まずはクエン酸パック 

水アカに含まれるミネラル分はアルカリ性のため、酸性のクエン酸を使って中和させ、汚れを浮かせていきます。

用意するもの
  • クエン酸
  • スプレーボトル
  • キッチンペーパー
  • サランラップ

f:id:setsuoto:20200627080931j:plain

 上記で紹介したものは全てダイソーやセリアなどの100均でも手に入ります!

それでは早速実践していきます。

①水200mlにクエン酸5gを溶かし、クエン酸水を作りボトルに入れる

 (溶けにくいためご注意を!)

②水垢全体に満遍なく吹きかける

③キッチンペーパーを貼り付ける

④キッチンペーパーの上からもう一度、クエン酸水を吹きかける

⑤ラップで覆う

⑥4〜6時間ほど待つ

こんな感じになりました↓

f:id:setsuoto:20200627074145j:plain

※注意※

クエン酸は塩素系の製品と混ぜると有害なガスが発生して危険です。時間があるから〜と思い、カビキラーやハイターなど塩素系の製品でお掃除をするのは絶対にやめてください!

今回は6時間置きました。

それではサランラップとキッチンペーパーを剥がしていきます。

これがしっかりくっついてて剥がしにくかった…。

f:id:setsuoto:20200627074153j:plain

全て剥がし終わりましたが、水垢はしっかりと残っています…。ちなみにスポンジで擦っても取れませんでした。

f:id:setsuoto:20200627074141j:plain

クリームクレンザーで擦っていく

スポンジで擦っても落ちない水垢は研磨剤の入っているクリームクレンザーで擦り落としていきます。

用意するもの
  • クリームクレンザー(我が家はジフ)
  • サランラップ
  • *研磨剤の率が低いほど、粒子が細かくなるため傷をつけにくくします*

f:id:setsuoto:20200627074136j:plain

薬局などでは100円程で売ってありますが、研磨剤は50%以上と高いものが多いです。ジフは200円近くしますが研磨剤が20%と低いため傷をつけにくくします。

クレンザーで掃除をする際は、スポンジを使用するとクレンザーが吸収されてしまい、研磨剤の効果が低下してしまうためラップの使用をオススメします。

クレンザーは磨きたい部分に直接つけてもいいですが、わたしはラップにつけて擦るようにしています。

f:id:setsuoto:20200627074156j:plain

水垢が気になる部分を程よい力で擦利、水で洗い流すと…

f:id:setsuoto:20200627074201j:plain

水垢が綺麗さっぱりなくなりました!

 約1年間悩み続けた水垢がなくなった瞬間でした!

ちなみに同じ方法で洗面台の水垢も落としてみると…

f:id:setsuoto:20200627112855j:plain

こちらも水垢が綺麗に取れました!

f:id:setsuoto:20200627112852j:plain

輪っかの水垢も見事に消えました!

f:id:setsuoto:20200627112859j:plain

まとめ

  • 水あか落としはクエン酸パック+クリームクレンザーが最強!
  • コスパ良し!
  • クエン酸を使うときは絶対に塩素系製品を使用しない!危険!

クレンザーや重曹など単体での水垢落としはしていましたが、なかなか取れずに諦めかけていたので、この水垢が取れた時には本当に嬉しかったです!

なかなか、水垢が取れずにお困りの方、ぜひこの方法を試してみてくださいね。

オススメ記事┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 

www.9kublog.com

www.9kublog.com

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました𓂃𓇬