掃除嫌いの人にオススメ!排水管の掃除はこの方法が簡単!

f:id:setsuoto:20200715165312j:plain

こんばんは、9KUです。

現在、築年数1年のアパート1階に住んでいます。新築から入居したのではや1年。

1階は下水臭いと言わていますが、まさにその通り!

特に今のジメジメとした梅雨の時期はパイプユニッシュをしても間に合わず。しかし、しなければもっと臭いので週に数回の頻度でパイプユニッシュをしていました。

しかし、今まではこの匂いだけに悩まされていた程度でしたが、つい先日、さらに悩みを抱えてしまう事件が起きてしまいました。

台所のシンクに現れた◯◯

その事件が起きる数日前から外食続きで、ほとんどシンクを使っていないような状態。そんなある日、シンクを覗くと悲鳴を上げたくなってしまう(半分悲鳴あげたかも)物体が…それがとっても小さいムカデ?ヤスデのようなもの…。

(イラストを載せようと思いましたが、イラストやさんのイラストも気持ち悪かったので画像は自粛します。)

もう衝撃とショックで一瞬ここは本当に我が家か?と思ってしまうほど。

幼少期はど田舎に住んでいたため(空から蛇が降ってくることもあった)、虫への耐性は結構ある方ですが、それでも気持ち悪い…。

色々と調べてみたら、排水管を通じて台所の排水口から侵入するとのこと。しかもこのムカデ?ヤスデ?は水には強いため、トラップに貯まっている水では防げなかったようです。

とりあえず、水に流そうかと思いましたが殺すことはできず、ティッシュで掴んで外に放ちました。多分また侵入するとは思いますが…。

それでも自宅に害虫は呼び込みたくないし、シンクの臭いも気になるので排水管全体のお掃除方法を調べてみることに。

簡単な方法がこれだ!

まず害虫は汚い場所を好むため、汚れた排水管から侵入をするようです。その害虫を防げる排水管の形状はS字が良いとのことですが、住んでいるアパートはこのような形状。

f:id:setsuoto:20200715150636j:plain

きっと、いや、どうみてもS字ではなく逆L字のような形状をしています。賃貸で配管を変えることはできないため、他にも調べてみると…

お湯をためて一気に流す

こんな方法があるようです。一気に流すことによって排水管内を綺麗にしてくれるとのこと。ってことは地道に登ってきている害虫も水の勢いで一緒に流せるのではないか?!という発想に至り実践することに!

ちなみにこの方法は排水管が完全に詰まった状態だとできませんのご注意ください!詰まっている場合は業者に依頼した方が良さそうです。

業者の比較と予約ができます

【くらしのマーケット】

いざ実践!!!

せっかくなのでお湯を貯める前に、パイプユニッシュを数プッシュします。

f:id:setsuoto:20200715152711j:plain

その後、水切りカゴをセットします。この時に排水トラップははめないようにしてください。

f:id:setsuoto:20200715153406j:plain

そしてビニール袋いっぱいに水を入れて蓋を作ります。
ちなみに水切りカゴをセットした理由はこのビニール袋の蓋が下に落ちないようにするためです。

f:id:setsuoto:20200715150608j:plain
そしてお湯をためていきます。配管を痛めないためにお湯は60度以下で設定してください。我が家は45度ぐらいです。貯める量はシンクの6〜7分目ぐらいで!

f:id:setsuoto:20200715150622j:plain

パイプユニッシュをしたため、10分ほど放置していざ放流!!!

f:id:setsuoto:20200715150616j:plain

あっという間にお湯が流れていきました。そして、この付属品たちを元の場所に戻している際に、排水管からの臭いも確認してみましたが…

なんと臭くない!!!

パイプユニッシュもしたおかげか、臭いもしなくなったのです。排水管にこびりついた汚れが一緒に流れ落ちたのかもしれません。

そしてもう一つ驚いたのが、1週間ほど経っても臭いがほとんどないのです!

これには夫も驚いていました。

ちなみに虫が這い上がってくる気配も今のところはなさそうです。

まとめ

今回は簡単な排水管のお掃除方法をご紹介しましたが、害虫を防げるかに関しては正直なところわかりません。しかし、害虫は汚れた場所を好むため、排水管を綺麗に保つことは大切です。排水管のニオイが気になる方は参考にされてください。

それでは本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。