【引越し失敗談】これには気をつけて!後悔したこと4選【二人暮らし編】

f:id:setsuoto:20200627123849j:plain

はじめに

おはようございます、9KUです。

賃貸アパートで夫と暮らし始めて1年が経とうとしています。

現在の家はとても住みやすいのですが失敗しちゃったな…と少し後悔した点もいくつかありました。

そこで今回はお部屋選びで失敗したことをお話ししようと思います。

実際に住んでみて失敗したなと思ったこと

南向きなのに冬場は北向きのような暗さ

現在住んでいる賃貸アパートは新築で内覧ができなかったため外観のみを見学。

1階でリビングの日当たりが気になりましたが、「南向きですし、向かいの建物と3m程距離があるので日当たりは良いですよという言葉を信じ契約しました。

f:id:setsuoto:20200614201447j:plain
9KU

新築で日当たりも大丈夫そう!新生活が楽しみ♡

実際に住んでみると1階だから日の入りは微妙かな?という感じで特に生活には支障なし。しかし、冬場になるにつれて日当たりが悪くなり、しまいには全く光が入らなくなりました。

f:id:setsuoto:20200614201447j:plain
9KU

冬場の日当たりまで考えてなかった〜泣

その原因が冬の太陽位置向かいの建物。冬は太陽が低い位置にくるため、向かいの建物がある加減で光が入らなくなってしまったのです。北側の部屋の方が明るい状態でした。しかも冬場は寒く、夏場は暑いといった状態。不動産の方の言葉を鵜呑みにしてはいけないと感じました(汗)

ポイント
  • 季節によって日当たりが違うことを頭に入れておく
  • 向かいの建物の高さや距離の把握を必ずしておく(内覧ができない場合は特に注意)
  • 不動産の方の言葉は鵜呑みにしすぎない

角部屋でも良し悪し 

部屋を選ぶ際に、隣人の生活音などが気になるため、角部屋がいいというのをよく聞きますね。実際に住んでいるところは角部屋ですが、お隣さんの騒音で苦痛を感じたことは一度もありません。

f:id:setsuoto:20200614201447j:plain
9KU

お隣の方、とても静かだな〜

しかし角部屋でも問題が一つありました。それは家の隣が月極駐車場で時間を問わず車が出入りをするので、エンジンやドアを閉める音で夜中に目が覚めてしまうことがあります。軽量鉄骨造でも音はしっかりと聞こえてますのでご注意ください。

f:id:setsuoto:20200614201447j:plain
9KU

車や話し声で何度起きたことか…(泣)

 

ポイント
  • 角部屋でも周囲の騒音についてリサーチや予想をしておく必要がある

広すぎ問題

引越す前にはお互いのプライベートな空間が欲しいことと、来客者のお泊まり部屋があった方がいいだろうということで3LDKに。

f:id:setsuoto:20200614201447j:plain
9KU

余った部屋は有効活用しよう!

しかし泊まりにきたのは私の母が1回だけ。そのお部屋は現在、倉庫化しています。また、夫は仕事でほとんど家にいませんし、私は夜勤をしているわけでもないため、プライベート空間なんて全く必要ありませんでした。

なので次回、引越しをする際は1LDKか2LDKの予定です。

ポイント
  • ライフスタイルに応じた部屋選びが必要
  • それぞれの部屋をどのように活用したいか予め決めておく
  • プライベート空間が必要なければ間取りは1LDK〜2LDKがオススメ

スーパーが遠ければ食費が高くなる

車で買い物に行く方は特に問題ないかもしれませんが、徒歩や自転車の場合、スーパーは近ければ近い方がいいです。我が家は徒歩15分ほどの位置にありますが、微妙に遠いため、雨の日や夏場・冬場は行くのが億劫になってしまいます。また、そのせいで近くにあるコンビニをよく利用してしまうため食費が高くつくことも…。

f:id:setsuoto:20200614201447j:plain
9KU

スーパーが遠いとコンビニに頼りがちになっちゃうな…

ポイント
  • 徒歩や自転車で買い物に行く方は徒歩7分以内の場所がオススメ

まとめ 

新築のためとても気に入っていますが、実際に住んでみると部屋選びを失敗しちゃったかな…と思うこともありました。

今までは頭の中でなんとなく譲れない条件を考えていましたが、より明確にするためにもリスト化をおすすめします。また、譲れない条件だけではなく、周囲の環境など広い視野を持って選ぶ必要もあると感じました。

少しでも今後お引越しをする方の参考になりましたら幸いです。

おまけ

引越しの際に不用品回収をこちらの比較サイトを利用しました。

エアコンクリーニングなどもあり、とても便利です。

暮らしのサービスを
オンラインで予約するなら!【くらしのマーケット】

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

オススメ記事┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

www.9kublog.com

 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈