【花のある暮らし】花がもたらした5つの効果

f:id:setsuoto:20220227203625p:plain

 

こんばんは。9KU Blog管理人のククです。

天気が良かったので、夫と散歩がてら花屋へ行ってお花と枝物をおうちにお迎えしました。

今までの我が家はインテリアの一部でドライフラワーがたくさんありましたが、色物も欲しいということで生花をお迎えすることに。

素敵なお花たち

まずは枝物の『桃』。

f:id:setsuoto:20220227192935j:plain

まだ蕾ですが、エアコンの風が当たらない場所に置いておくとすぐに花が咲くそうです。

f:id:setsuoto:20220227192945j:plain

ぽつぽつとたくさんの蕾がなっており、咲くのが待ち遠しいです。

お次はスタッフさんに選んでいただいたお花たち。

たくさんのお花がありすぎて迷っていたのでスタッフさんにお願いしたところ、とても素敵なチョイスをしてくださいました。

f:id:setsuoto:20220227192939j:plain落ち着いた中にも華やかさがあります。

洗面台には一輪挿しにスイトピーを。

淡いピンク色で上品な洗面台になりました。

f:id:setsuoto:20220227192943j:plain

最近は一輪挿しにおすすめなお花を送ってくれるサービスもあります。

\ポスト投函をしてくれる/

お花の定期便【+hana】はこちら

実際に我が家にもたらした花の効果

f:id:setsuoto:20220227200521j:plain

花を見ると嫌に気持ちになる方はほとんどいないと思いますが、どのような効果があるのでしょうか?

リラックス効果が高まる

花のある部屋と花のない部屋にいる人のリラックス度は花のある部屋にいる人の方が高いとされています。

また、鑑賞だけではなく香りでもリラックス効果が期待できるため、オフィスなどでも飾っているところが多くあります。

実際に疲れて仕事から帰ってきても花があるだけで、とても癒されています。

季節を感じることができる

花は年間を通して咲いているものがあれば、その季節にしか咲かない花もあります。

生花を迎えるようになってからこの花はこの時期の花だったんだ!という発見もできてとてもワクワクします。

癒されながら室内でも季節を感じれるのも嬉しいですね。

気持ちが明るくなる

仕事で落ち込んだ時でもイキイキと咲いている花を見ると『頑張らなくちゃ!』という気持ちに自然となります。

特にオレンジや赤、ピンクなど明るい色の花を飾ると気持ちが明るくなり、前向きになるため仕事で落ち込んだ時などは明るめの花を飾ってみるのもいいかもしれません。

部屋が片付く

汚い部屋に花を飾っても、花の美しさが損なわれてしまうため自然と部屋の中を片付けるようになりました。お部屋を片付けたい!と思っている方は、まずお花を飾ってみてはいかがでしょうか?!

夫婦の会話が増える

花の状態や次はどのような花を迎え入れるかなど、話題作りとなり夫婦の会話も増えました。

終わりに

今まではドライフラワーが多かった我が家ですが、生花を迎えるようになって生花がもたらす効果が思いのほか大きかったことに正直びっくりしています。

現在はお花のサブスクもたくさんあるため、近くにフラワーショップがないという方はポスト投函可能なHitoHana お花の定期便 【花の定期便(タスハナ)】 などもあるため、ぜひ利用されてください。

 

 

\市場から直送/

 

公式サイトで詳細を見る

 

それでは最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

www.9kublog.com

www.9kublog.com

www.9kublog.com

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ
にほんブログ村