夫婦の会話が増えるシンプルな方法〜散歩編〜

f:id:setsuoto:20210405181745j:plain

本日晴天。

夫が休みだったので近くの公園にお散歩へ。

風は冷たく、日陰にいると肌寒いけれど、太陽の照る場所はとても暖かく心地よかったです。

季節のお知らせ

先日の雨風で桜は全て散り、葉桜状態。

ですが、池をふと見ると桜の花びらが泳いでいました。

淡いピンク色をした花びらがふわふわと。

f:id:setsuoto:20210405164932j:plain

自然が作り上げる空間をにいると本当に心が穏やかになります。

奥の方に見えるのは鯉のぼり。

f:id:setsuoto:20210405164921j:plain

桜が散れば次は端午の節句。

鯉のぼりたちも元気に泳ぎ、季節の移り変わりを教えてくれているかのようでした。

 

ぼちぼちと歩いていると、鮮やかな黄色で溢れている場所が。

f:id:setsuoto:20210405164923j:plain

タンポポの花がたくさん咲いていました。

まだ綿毛はみられませんでしたが、これから綿毛となり、新しい場所で新たな命を生み出すことを考えたら命あるものは全て尊いなと感じました。

ちなみにタンポポの花言葉は

  • 愛の神託
  • 別離(綿毛)
  • 真心の愛
  • 幸せ

どれも素敵な言葉ですが、一つだけ気になる『別離』。

こちらについては下記をご覧ください。

kotobano.gift

 そして、またのんびり歩いていたら、ふと気になった光景が。

一見、広い池を撮った普通の写真。 

f:id:setsuoto:20210405164936j:plain

 

しかし、よく見てみると・・・

f:id:setsuoto:20210405165210j:plain

亀が3匹、首を長くしてじーっと日光浴をしていました。

この写真を見て思ったのですが、亀ってこんな傾斜も軽々登れるんですね!

亀ってすごい!

この亀たちに癒されながら私たち夫婦ものんびりと日光浴。

時間の経過を忘れてしまうぐらいゆっくりと過ごしました。

突如として始まった撮影会

そろそろ行こうかと言って歩いているとまた撮影スポットが。

私がさまざまな角度から写真を撮っていると、滅多に写真を撮らない夫も撮りはじめたではないですか!二人揃って撮影会。

そこで撮った写真がこちらです。

【私撮影】

f:id:setsuoto:20210405164926j:plain

【夫撮影】

f:id:setsuoto:20210405164929j:plain

撮影者によって一つの蕾がこんなにも違う蕾になるなんて!

ちなみに撮影は二人ともiPhone11 Pro。

夫はポートレート撮影をしたようでした。

この写真を見て、夫婦でもやっぱり他人は他人、違う部分がたくさんあるからこそ、一緒に過ごしていて飽きないんだなぁと再確認しました。

散歩をすることで会話が増えた

家にいると同じ風景、同じ時間の過ごし方ばかりで会話が弾まないことが多くあります。

しかし、散歩をしていると季節や散歩道の環境の変化などで話題が盛りだくさん。

「こんなところに花咲いてったけ?」

「こんな場所にカフェあったっけ?」

散歩道での一つ一つの変化を感じると話の話題となり、自然と会話もはずみます。

ちょっとだけ夫婦の会話が減ってきたかな?

マンネリ化してきちゃったかな?

と思っている方がいらっしゃれば、ぜひ一緒にお散歩に行ってみてはどうでしょうか?

シンプルなことですが会話が弾み、心も体もリフレッシュ。気分転換もできてよき日になると思います。

関連記事

www.9kublog.com

 

オススメ記事┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

www.9kublog.com

www.9kublog.com

www.9kublog.com

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。